勉強ニガテとあきらめないで

遅れを取り戻したいなら春休みがチャンスです!

実は4月というのは一番お子さんたちが勉強に対して意識が上がりやすい時期なんです。これはお母さん方にも経験があると思いますが、「やる気」って始まりの時期に一番でるものですよね。学校の授業がない期間である春休みは、今までの遅れを取り戻して新学期のスタートダッシュを切る絶好のチャンスです。

しかし春休み中の子供たちの様子を聞いていると…

●最初の1日、2日は勉強するけどそこから何もしなくなり、結局最終日に宿題をやっている

●宿題を先に終わらせて、あとは何もしない

●毎日ゲーム・テレビ・スマホ・ネットの繰り返しで一切勉強しない

など、休み中ほとんど勉強してないと聞くことが本当に多いんです。

ただ、最初からやる気がなかったかというと実はそうではなく、春休みに入る前には「新学期に向けて頑張ろう!」と思っている子は結構います。

ですが、春休みが終わって実際に勉強したかといわれると、ほとんどやらず終わってしまうことばかり。

ではせっかくのこのやる気が続かないのはなぜなのでしょうか?

それはただ漠然と「勉強する」ということだけしか決めてないからなんです

「数学のどこの単元の何ページをやる」などの具体的な計画がないので、いざ勉強しよう!と思ったときに、何からてをつければ良いかわからないという状況になり、そこで止まってしまう子が非常に多いんです。

そこで私たちは、勉強を教えることはもちろん、今なら春休みに向けて、勉強のやり方や計画の立て方までアドバイスします!

春休みs進級前の今の時期なら例えばこんなご相談をお受けします。

新中1年生中学入学で環境、勉強、生活リズムが変わってとても不安。何をしたらいいんだろう…

●中学での予習復習の仕方は?学校の授業についていけないというご相談が圧倒的に多いんです。

●小学校でわからなかった部分はどうしたらいいの?中1の1学期の重要ポイントを中心にお教えします!

●中学生になったらどんな生活になるのか不安…部活の始まる次期、テスト時期、生活リズム、学校行事のことなど毎年多いご相談です。

新中学2年生、中1でわからなかったところもあったし、部活も忙しい…来年は受験もあるけどこのままでよいのかな。

●中1単元の効率の良い復習の仕方を教えてほしい

●勉強と部活はどう両立したらよいの?勉強も部活も好きなことも全部頑張りたいですよね!

●差がつきやすい中2、攻略のための勉強法を教えて

●志望校を検討するタイミングって?そろそろ受験のことが心配になってくるころですね。

新中学3年生。いよいよ受験生、何をしたらいいのだろう。1、2年生でわからないところがたくさんあったけど、今からではもう遅いのかな?

●中3から逆転するにはどう勉強したらいいの?

●効率の良い中1、中2の復習の仕方が知りたい

●内申点アップのための勉強方法を教えて欲しい

普段とにかく時間がなくて復習まで手が回らないこお子さん。

毎日部活で18時すぎに帰ってきてご飯やお風呂であっという間に21時。翌日の授業の準備や宿題をやるとすぐに寝る時間でなかなか復習する時間がありません。

でも春休みならそんな悩みを解決して今までのニガテを一気に取り戻せるチャンスです!

ただいくら時間があってもお子さんが具体的に何をやればいいのかわからなければこのチャンスを活かすことができません。

無料体験レッスンではお子さんの今の現状をしっかり把握して、子の春休みになにをやればいいのか?どんな方法で勉強すればいいのかを具体的にアドバイスします!

いろんな家庭教師の会社があるけれど私たちはこんなところが違います。

20代の先生やスタッフが多いので思春期や反抗期のお子さんとも親しいお兄さん・お姉さんのような雰囲気で話ができ、おこさんも本音で話しやすいと喜ばれています。

家庭教師の先生たち自身の送ってきた中学・高校生活の記憶が新しいので、自分たちの経験を元にした活きたアドバイスをお子さんにすることができます。

何もしないままの春休みはもったいない!ぜひ春休みにニガテを克服して、新学期に良いスタートをきりましょう!

毎年この時期は無料体験のご相談がとても多く、体験スタッフの人数にも限りがあります。お申込みはお早めに!