英語外部試験と大学受験の関わり | 家庭教師のランナー

家庭教師のランナー

【英語外部試験と大学受験の関わり】※2023/6/12更新

みなさんは、英検やGTEC、TOEFLなどを聞いたことがあるでしょうか?
これらは、英語外部試験と呼ばれる入試や学校のテストとは別の英語の実力を測るテストです。
中学生や、高校生だと英検などを受ける友達も多いのではないでしょうか?
実は、英語外部試験を大学受験に利用できる場合があります。
今回は、それらのシステムについて紹介しますので是非参考にしてください。

英語外部試験を利用するシステムには4つあります。

①そもそも出願資格として設定されている

その大学に出願するのに試験を受験して合格する必要があるということです。
出願資格として設定されている場合は、出願者が減るため、入試倍率が下がるというメリットもあります。
例:早稲田大学商学部 英検 準1級以上かTOEFL iBT 72点以上
法政大学文学部英文学科 英検 準1級以上もしくはTOEFL iBT 62点以上など

②試験の点数に加算される。またはスコアにより得点が換算される

英語外部試験のスコアを持っていれば、試験の点数に加点されるというシステムもあります。取っているだけで、実際の試験よりも点数を増やしてくれるということなので試験には大いに有利に働きます。
例:明治大学農学部 英検 2級合格かつCSE2.0スコア1980で80点に換算、 2級合格かつCSE2.0スコア2088で90点に換算、準1級に合格で100点に換算

③合否判定で優遇、参考にする

具体的な加点の点数などは公開せず、外検の級やスコアに応じて合否判定で優遇、あるいは参考にされるパターンです。

いかがでしたか?
英語外部試験のスコアを持っているだけで、かなり有利な大学はいくつもあります。
行きたい大学が決まったらとりあえず、試験の形式を調べてみましょう。もしかしたら英語外部試験が利用出来る大学かもしれません。

中学生の方々も、将来英語外部試験を利用できる大学を志望する可能性を考えて今のうちから、勉強してみてもいいかもしれませんね。

スタッフブログ一覧

料金や指導方法などについてご不明な点があればすべてお答えしております。うちの場合はいくらかかるの?事前に料金の見積もりをとりたいんだけど…いつもテストは5教科合わせて100点に届かないんだけどそれでも大丈夫?予算はこのくらいなんだけど他のところとも比べてみたいわ兄弟は友達と同時指導だとどう教えてもらえるの?料金は?母子家庭なんだけど何か優遇制度はある?ご不明な点はすべて解消いたします。

家庭教師のランナーの指導エリア
岩手宮城山形福島ランナー東北
茨城長野山梨静岡群馬栃木埼玉東京神奈川千葉ランナー関東
愛知三重岐阜滋賀京都ランナー東海関西
福岡佐賀長崎大分熊本宮崎鹿児島山口ランナー九州