洋楽で英語を勉強する | 家庭教師のランナー

家庭教師のランナー

【洋楽で英語を勉強する】※2023/6/16更新

英語の時間に英語の先生が、洋楽を流して聞かせてくれることはよくあるのではないでしょうか?
洋楽で英語を勉強することにはたくさんのメリットがあります。
今回は、洋楽で英語を勉強することについて紹介します。

まず、洋楽で英語を勉強するとリスニング能力とスピーキング能力が上がります。
自分が好きな洋楽を歌えるようになる事をまず目標にしてみてください。洋楽は、まねして歌ってみることで、スピーキング能力はもちろんリスニング能力も上がるのです。
なぜかと言うと、自分が発音出来るものは聞き取れるからです。

リスニング能力を上げるには、スピーキングを練習することが近道になります。洋楽であればスピーキングの練習を手軽に始められるので、是非挑戦してみてください。

次に、洋楽で英語を勉強するメリットを紹介します。

①覚えた文法や単語が実際にどのように使われているかが理解できる

英語の教科書に出てくる例文などは、実際に英語を使う人からしてみると少しかしこまったような表現であることがあります。洋楽に出てくる表現を見れば、実際に英語を使う人達の表現を知ることが出来ます。受験でのみ英語を使う人はもしかしたら必要ないかもしれませんが、留学を検討している人や将来海外に住みたいと言う夢を持っている人であれば、役に立つと思います。

②ストレス少なく勉強できる

自分が興味を持っている曲やアーティストで勉強すれば、勉強が楽しく感じストレス少なく勉強することができます。歌は、ストーリーのようなものがある場合が多いので面白いと感じながら勉強を進められるでしょう。

③スキマ時間で勉強できる

洋楽を聞いてリスニングしてみるのは、携帯一つあれば出来ます。そのため、朝の移動時間などの少ない時間でも勉強することができるのです。ただ聞き流すだけになってしまわないように注意しましょう

いかがでしたか?
歌うことが勉強になるとは意外でしたよね。ですが、洋楽を使って勉強することにおいて一番大切なのは歌えるようになることです。歌えるようになることはスピーキング能力とリスニング能力を同時に養うことに繋がります。
洋楽を使うことで、モチベーションを上げて勉強することができるので是非実践してみてください。

スタッフブログ一覧

料金や指導方法などについてご不明な点があればすべてお答えしております。うちの場合はいくらかかるの?事前に料金の見積もりをとりたいんだけど…いつもテストは5教科合わせて100点に届かないんだけどそれでも大丈夫?予算はこのくらいなんだけど他のところとも比べてみたいわ兄弟は友達と同時指導だとどう教えてもらえるの?料金は?母子家庭なんだけど何か優遇制度はある?ご不明な点はすべて解消いたします。

家庭教師のランナーの指導エリア
岩手宮城山形福島ランナー東北
茨城長野山梨静岡群馬栃木埼玉東京神奈川千葉ランナー関東
愛知三重岐阜滋賀京都ランナー東海関西
福岡佐賀長崎大分熊本宮崎鹿児島山口ランナー九州